新着情報 | 栃木市の水漏れ修理、水回りリフォームのことなら株式会社山中設備工業

新着情報

【台所リフォーム】システムキッチンの選び方について

2020/02/20

システムキッチンとは

後から別売りのコンロを設置する「テーブルコンロ」。それに対して元々ガスコンロやIHコンロが組み込まれて一体化しているコンロのことを「ビルトインコンロ」といい、システムキッチンはこちらに当たります。さらにはシンクや調理台まで付いており、天板という一枚板を乗せて一続きになっているのが特徴です。

多くの天板はステンレス製ですが、最近は人工の大理石等で作ることで見た目にもこだわったシステムキッチンも増えているといいます。

 

システムキッチンを選ぶ際にチェックすべきこと

①カウンターに十分なスペース

カウンターに十分な広さがあると作業がしやすくなり、調理の効率化が期待出来ます。2人以上で調理場に立ちたいご家庭は特に注意して頂きたいポイントです。

②通路が広め

キッチンの通路スペースを広く取ることで安全性の高いキッチン環境になります。車椅子でも通れるくらいの間隔にしておくと、万が一車椅子生活の家族が現れた時にも安心でしょう。

③作業しやすい高さ

キッチンを利用する人の身長を考慮して調理台の高さを決定するようにしてください。一般的に使いやすい高さを出すには「身長÷2+5㎝」が丁度いいと言われているので参考にしてみてください。

 

人によってチェックすべきポイントは異なると思うので、上記の他にご自身が重視したい点があればそれを中心にシステムキッチンを選ぶと良いでしょう。

 

 

株式会社 山中設備工業では、栃木県南部を中心に水まわりのトラブルや工事を承っております。気になることがあればお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから→https://www.yamasetsu.jp/contact/

 

ページのトップへ