新着情報 | 栃木市の給排水設備・空調換気設備工事|株式会社山中設備工業

新着情報

キッチン排水溝の「ヌメリ」の正体とは!?

こんにちは!
栃木県栃木市にある「株式会社 山中設備工業」です。
弊社は、おもに一般住宅の水廻りに関する施工を「地域密着」で対応しております!

水廻りは、毎日使うところ。
したがって、汚れも日常的につきます。
何日か放置していたキッチン排水溝をのぞいてみると
思わず蓋を閉じてしまいたくなる・・・。
そんな経験もあるのではないでしょうか。

ヌメリを放置してしまうと、衛生面や健康面だけでなく
悪臭の発生、排水口や排水管、排水溝などをつまらせる大きな原因にも。

ヌメリの原因は、排水口、排水管、排水溝などに残った
汚れや油から発生した雑菌が、繁殖する事で起こっているからです。

細菌などの微生物は、水分や栄養分などを餌として増殖しますので
増殖する際に出す粘着質な物質が「ヌメリ」となっています。

キッチンの排水口は、食材のカスや油以外にも
微生物のエサとなるものがあります。それは洗剤です。

洗剤も微生物の栄養分となるものが多いため、ぬめりが発生しやすくなります。
さて、日ごろのお手入れ法ですが、用意するべきは「重曹」と「クエン酸」

ヌメリ汚れに重曹を振りかけて、5分放置しましょう。
なじんだところで水に溶かしたクエン酸をスプレーで吹きかけると
シュワシュワと泡が立ちます。泡が立っているのは、汚れに反応している証拠。
しばらく置いておくと、汚れが分解されますよ!

キッチン排水溝、排水管などは、ガンコな油汚れが蓄積すると
詰まりとなるケースもあります。排水が詰まったときは高圧洗浄で
こびりついている汚れをとりのぞく必要がありますので
お気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちらから






特設サイト